残暑

気づいたら、もう8月後半でした…

お盆前後の酷暑が一段落して、朝晩は少し過ごしやすくなりました。

我が家には寝室にスポットクーラーがあるだけで、日中いるリビングにはエアコンはありません(泣)

一番暑かったときは室温が32℃近くになり、午後は犬たちを連れて2階の寝室に避難していました。涼しくなった今でも、ラフィが時折、ねぇ早く涼しいところに行こうよ!と言いたげな顔で私を見ます。

 

さくらちゃん。

夜はケージに入れるのですが、朝になっても頑として出てこない日があります。

無理に出そうとすると怖えるので、おやつやおもちゃで気を引いて、出てくるまでじっと待つしかありません。

なかなか頑固なんですよね。保護した日のことを思い出します…

 

カテゴリー: ワンコ | 残暑 はコメントを受け付けていません

トリミング

6月に入って、それほど身構えずに外出できるようになりました。

4月に予定していた狂犬病の集団接種が中止になってしまい… ようやく獣医さんに行ってきました!

 

そして半年ぶりのラフィのトリミング。

モッサモサだったのが、こんなにスッキリ小顔になりました。

全く別の子みたいですね(笑)

さくらは梅雨が明けたら、おうちでシャンプーの予定。

カテゴリー: ワンコ | トリミング はコメントを受け付けていません

マスク

Golden Week ならぬ Stay Home Week ですね。

近郊の道の駅は、どこも休業です。

 

相変わらずどこにも売ってないし、在庫も残りわずかになったので、とうとうマスクを自作しました!

 

ぱとモモ父用には、ヒゲが隠れる立体的なデザイン。

自分用には、プリーツ型のもの。内側にフィルターを入れられるようになっています。

材料は家にあった手ぬぐいとTシャツ(バイヤステープ)です。

作り方はyoutubeを参考にしました。たくさんの人が公開していますね。

 

こちらは自分でマスクをする犬の動画❤️

 

カテゴリー: 日々雑感 | マスク はコメントを受け付けていません

筋トレ

今週は、草刈り強化週間でした。このところ暖かくなってきて、そこそこ雨も多いので、雑草が伸びるスピードがとにかく早い!

筋トレを兼ねて、草刈りをすることにしました。

充電バッテリー駆動のマキタなので、バッテリー4個がなくなるとちょうど2時間くらい。なので毎日2時間だけの作業です。もちろん雨の日はお休み。

毎日、少しづつ刈って、ようやく終了。

Before & After

いやあ疲れた。去年イノシシが出没して穴だらけになった斜面。

気をつけて刈らないと転びそうで危ないので、慎重に慎重に…  時間かかりました。

イノシシが葛の根を掘り返してくれたおかげで、葛は少なかったです。植生が変わったようで、スイバ(ギシギシ)がたくさん生えてました。

 

もうすぐオオデマリが満開を迎えます。

元はといえば、近所の方にいただいた枝を挿し木したのですが、6年ほどでこんなに大きくなりました。毎年咲く花が楽しみです。

 

 

 

 

カテゴリー: 田舎暮らし | 筋トレ はコメントを受け付けていません

モモの桃の花

すっかりブログ更新をサボってしまいました。たまには、日々のささやかな出来事を綴ろうと思うのですが、なかなか書けずにいました。

コロナ騒ぎで、できるだけ外出は避けています。

私は当面の仕事がキャンセルになり、ぱとモモ父も一時帰国の予定を取りやめたので、ほとんど家にいる生活。

ラフィとさくらの狂犬病ワクチン注射が中止になりました。各家庭で獣医さんで接種してくださいとの通知がありました。

こうして毎日家にいると、片付けに家の工事など、いろんな雑仕事がはかどることに今更ながら気づきました。庭のデザインにも着手しましたよ。

 

昨秋、モモのために植えた桃の苗ですが、もう花が咲きました。こんなに早くたくさん花をつけてくれると思っていなかったので、嬉しかったこと❤️

例年、春は忙しくて里山の自然を満喫する余裕があまりないのですが、今年は楽しめそうです。お天気が良い日は、犬なしでウォーキングしています。

 

2匹は元気です。

変な寝方をする足長ラフィさん。

相変わらず、ベッドに寝てくれないさくら。その使い方、間違ってませんか?

 

カテゴリー: 田舎暮らし | 2件のコメント

お花

先日は、きれいなお花が届きました!

こんなににぎやかになって、モモも喜んでいると思います。

みなさんのお心遣いに感謝です。

 

亡くなって、5日経ちました。

お骨は、そのうち涼しくなったら、庭に桃の木を植えて、その根元に埋めようと思っています。苗木が出回るのは11月以降だそうです。

あ、これ書いている途中に、もう一つお花が届きました♪

ありがとうございます!

 

いつもそばにいたモモがいなくなって、心にぽっかりと穴が開いたようです。でもこれまで後回しにしていたことがたくさんあるので、ぼーっとしてもいられません。

手始めにさくらをシャンプーしました!

お客さんが来てくれたり、近所のイベントに出かけたり…  今夜は岩井の花火。今週末は地域のお祭りもあります。

適度に忙しいので、気が紛れています。

ずっとぱとモモ父まかせにしていた朝夕のお散歩を再開して、汗かいております。やっぱりワンコとお散歩はいいですね〜♪

 

 

カテゴリー: ワンコ | 2件のコメント

モモ追悼

昨日の続きです。

朝になって、市内のペット火葬場に連絡すると「まだ落ち着かれないでしょうが…  今日10時なら空いています」と言われて、速断。
翌日は友引だし、この猛暑ですから、エアコンがあっても心配です。

お供えのご飯と写真を準備して、慌ただしく出発しました。
モモちゃんと歩いた田園風景を目にしたら、涙があふれました。そして行く途中、道の駅でお花を調達。

ここはパットのときにもお世話になった施設です。

お昼には、お骨になっておうちに帰ってきました。
今頃、先にお空に行ったパットに再会して、元気に走り回っていると思います。

モモは穏やかで、賢くて、みんなに好かれるスーパードッグ♪
我が家の大切な長女でした。
一緒に暮らした17年近くの年月。楽しいときも、つらいときも、いつも私たちのそばにいてくれました。モモちゃん、うちの子になってくれて、本当にありがとう。

いつかきっとまた会えるから、お空で待っていてね。

 

 

カテゴリー: ワンコ | 2件のコメント

旅立ち

モモは、8月1日の深夜2:15に旅立ちました。
16歳とちょうど8ヶ月目に入ったところでした。

体位を変えて、シリンジでお水を数滴たらしてあげたら、なめてくれたのが最後です。
ちょっと安心して、トイレに行って戻ってきたら、スーピー立てていた寝息が聞こえない…!
もう心臓が止まっていました。でも苦しまずに逝きました。

 

数えてみたら、水分だけで24日間。大往生です。
最後の5日間ほどは発作もなく、穏やかでした。

メラノーマの発覚から8ヶ月。最後は腎不全になりましたが、がんが悪さをしたという感じはあまりなく、ここまでよく頑張ってくれました。

やれるだけのことはやって最後まで看取ることができたので、悲しいけれど悔いはありません。

とはいえ、まだ放心状態です。

カテゴリー: ワンコ | 旅立ち はコメントを受け付けていません

引越し

急に暑くなりましたね!
室内でも30℃を超えそうだったので、今日はモモをマットごと運んで、奥の部屋に引越しました。
エアコンのある部屋で少しでも快適に過ごせるように。
もう寝たきりなので、サークルも撤去しました。
もちろんwebカメラを設置しています。
ベッドも運んで、今夜も介護体制ばっちりです!

カテゴリー: ワンコ | 引越し はコメントを受け付けていません

鼻づまり

ここ数日は発作がなく、穏やかに過ごせています。
ずっと横向きで寝ているので、最近、モモの顔を正面から見ていませんでした。
ん? 何か変だ… と思えば、鼻の穴がない!
片方の穴が塞がってしまっていました。鼻水&よだれでカピカピになっています。
ローションをたっぷり含ませた綿棒で優しくこすって、無事の鼻の穴が開きました。
呼吸が苦しかったのはこのせいだったのか?
老犬は鼻づまりを起こしやすいそうです。
確かに、犬は自分で鼻くそほじれませんから、気をつけてあげないと(笑)

今日はアロマに強い友人が遊びにきてくれました。

モモの様子を見ながら優しくマッサージしてくれたり、おしっこシートにオイルを垂らしたり。 こもった臭いがスッキリ! これ、もっと早く気付けばよかったなあ…
飼い主の私達まで、香りで疲れが癒されました♪
ちなみに、アロマオイルは猫ちゃんには良くないようなので、ご注意を。
カテゴリー: ワンコ | 鼻づまり はコメントを受け付けていません