鼻づまり

ここ数日は発作がなく、穏やかに過ごせています。
ずっと横向きで寝ているので、最近、モモの顔を正面から見ていませんでした。
ん? 何か変だ… と思えば、鼻の穴がない!
片方の穴が塞がってしまっていました。鼻水&よだれでカピカピになっています。
ローションをたっぷり含ませた綿棒で優しくこすって、無事の鼻の穴が開きました。
呼吸が苦しかったのはこのせいだったのか?
老犬は鼻づまりを起こしやすいそうです。
確かに、犬は自分で鼻くそほじれませんから、気をつけてあげないと(笑)

今日はアロマに強い友人が遊びにきてくれました。

モモの様子を見ながら優しくマッサージしてくれたり、おしっこシートにオイルを垂らしたり。 こもった臭いがスッキリ! これ、もっと早く気付けばよかったなあ…
飼い主の私達まで、香りで疲れが癒されました♪
ちなみに、アロマオイルは猫ちゃんには良くないようなので、ご注意を。
カテゴリー: ワンコ パーマリンク