手前味噌

1月の終わりに仕込んだお味噌♪ 生まれて初めてつくりました。

おそるおそる空けてみると…

wpid1137-WJBX9720.jpg

いい香り。ちゃんとお味噌になっています。麹菌のパワーに感動!!

wpid1139-WJBX9734.jpg

ポリ袋を2枚重ねているので、カビもなし。保存中のニオイも全く気になりませんでした。

お味のほうもなかなかの出来!これが本当の手前味噌ってやつかぁ。

wpid1135-WJBX9716.jpg

大豆はうちの畑のでは足りなくて、近所の道の駅で買いました。生麹は富津の山の中にある味噌屋さんから。ここの美味しいお味噌はふるさと納税の返礼品にもなっています♪

レシピの参考にしたのはこちら。麹を通常の2倍使っています。

こんなに美味しくできるなら毎年作ろうかな♪ ただし今年はエダマメで全部食べてしまったので、大豆を買わないといけません。

 

カテゴリー: 田舎暮らし, パーマリンク