新潟

仕事で新潟に行ってきました。

会議場とホテルの行き来ばかりでしたが、空き時間に市内をぐるりと散策してきました。

IMG_4862

バンブーハウス。台湾のアーティストの作品です。

IMG_4849

2011年の大震災で壊れてしまったのを再び市民の手で再建したものです。中に入ると、宮城県沖産のカキ殻が風にそよいでいて、心地よい音を奏でています。そのひとつひとつに被災者へのメッセージが書かれていて、胸が熱くなりました。

IMG_4851IMG_4850

 

 

 

 

 

 

 

4泊5日と長かったので、朝夕の犬の散歩がないと調子が狂います(笑)

日本海まで歩きました。

IMG_4860

そして白山神社境内で出会った忠犬タマ公♡

雪崩の下敷きになった飼主を2度にわたって救ったワンコです。秋田犬ではなく柴犬だそう。

IMG_4863

新潟とってもよい所でした♪

お酒もお米も最高においしい。なんてったって、バンケットの〆が「塩むすび=縁結び」ですよ。スタッフ弁当の白飯ですら味が違いました(笑)

お会いした方々も懐の深い人ばかりでした。

疲れていたので寄り道せずに帰宅したけれど、長岡で開催中の会田誠さんの展覧会、行きたかったなあ… 残念。

 

カテゴリー: お仕事 パーマリンク