高松(その1)

同業者の研修旅行で、香川に行ってきました。
以前から気になっていた高松エリア。建築、アート、庭園、盆栽、社寺と盛りだくさんの4日間でした。
もちろん本場のうどんも堪能してきましたよ♪
IMG_1318.jpg
イサムノグチ庭園美術館は、彼の晩年のアトリエと滞在中の自邸で、ずっと行きたかった場所です。
こちらはエントランス。向こう側に見える屋根がイサム家。
残念ながら、ここ以外は写真撮影禁止なのでした。
IMG_1323.jpg
瀬戸内海と屋島、五剣山をのぞむ牟礼の地で、イサムが日頃眺めていた風景に思いをはせました。見上げると青空に帯状の雲が弧を描いていて、とても感激。
アトリエの前庭のまんなかに大きなクスノキ、裏にはお地蔵さんが鎮座していて、作品がなければ村の鎮守様の境内のような雰囲気です。
彼の住んでいた家も移築された古民家でしたが、やはり床暖房がありました(妙に納得!)。
IMG_1359.jpg
高松空港にあるイサムノグチの作品です。
彼が(丹下健三に代わって)広島の平和記念公園をつくっていたとしたら、時代にまた違った影響を与えていたのかもしれません。
夜は仲の良い方たちと女子会。日中が忙しいスケジュールだったので、少しのんびりしました。
前日の旅館の夕食の量が多かったのと、同室の方のいびきで眠れなかった私。さらに昼食のうどん&天ぷらがもたれていて、体調がいまいちでした。
今日だけはパスタは勘弁!と思ったので、アラカルトでサラダ(カプレーゼとルッコラ&パルメザンチーズ)とコモンフグのアクアパッツァを。
IMG_1331.jpg
IMG_1336.jpg
他のメンバーが頼んだコース料理の地鶏の名称は、なんと阿波尾鶏(あわおどり!)でした。

カテゴリー: お仕事 パーマリンク