上野散策

地震の影響で、仕事がキャンセルになりました(泣)

もともと実家に行く予定だったので、気分転換に上野で途中下車。

お目当てはカラバッジョ展

早く着いてしまって開場前から並んだのですが、日差しが強いこと。先頭グループで入ったので、人だかりのできないうちにじっくり観賞してきました。

ふだんはどちらかというと国立博物館に行く機会の方が多く、西洋美術館は庭だけちょこっと見ることはあっても、建物のなかに入ったのは久しぶりです。

IMG_5695.jpg

建物はコルビュジェの設計。庭には無料で入れるので、通りすがりにロダンの彫刻作品群が見られます。世界に複数あるオリジナル(=同じ石膏原型から鋳造している)の一つだそうです。

IMG_5692.jpg

向かいには東京文化会館。前川國男は弟子の一人。こんなふうに師弟の建築が対峙しているのは、珍しいと思います。

高速バスに乗り遅れてしまい、お昼は東京駅地下のラーメン横町ソラノイロで特製ベジソバを。

野菜の旨味を生かしたやさしい味のスープで、トッピングはゆで玉子と野菜オンリー。麺もトマトを練りこんだもの。と〜っても美味しかったです。しかも胃にもたれません。

こってり系のラーメンが好きな人には物足りないかもしれないけど、私は気に入りました。

次回また行きたいです♪

 

 

カテゴリー: お仕事 パーマリンク