夏野菜?

3週間ぶりに様子を見に行った畑。行く途中や畑のすぐ近くにはイノシシの荒らしまわっ
た形跡がたくさんありましたが…  畑は無事でした。
10月も終わりだというのに、夏野菜がまだ元気でした。ナス、オクラ、ピーマン、シシト
ウ、ゴーヤ、トマト、ズッキーニまで。

IMG_6334.jpg
いつの間にかキュウリが伸びていて、花が咲いていました。

さすがにそろそろ撤収しようと思います。急いで畝 を準備、ニンニク、アブラナ科、ソラマメ、タマネギを植えなくては。やらなければいけない作業が山積みです。

キャベツや白菜、ブロッコリーの苗はすでに店頭から消えつつあります。どうしようかと思ってたら、たまたま苗を分けてくださる方に出会いました。まさに救世主だわ〜!

落花生の収穫は少し遅かったかも…  たいした量は穫れなかったので、ピーナツバターはあきらめて、圧力鍋で15分。茹でたては最高に美味しい♪

IMG_6337.jpg

温州みかんは50個ほど採れました。

IMG_6335.jpg
実りの多い木と少ない木の差が激しいのは、どうしてなのでしょうか?
日照に変わりはないし、農薬を使っていない代わりに肥料もやっていません(→要するに
ほったらかし)。岩盤にあたってしまって、根が充分に張れないのかもしません。

イヨカンははまだ実をつけてくれません。夏ミカンはまだ青いですが、実をつけていま
す。楽しみです。

カテゴリー: パーマリンク