京みやげ

スーツケースがいっぱいになっちゃったので、よかったら食べてねとお客さんにいただいたお菓子。
立派な箱に入っていて、聞けば京都駅で買ったそうです。
IMG_2985.jpg
確かにガイジン受けしそうなパッケージ。ついつい買ってしまった気持ち、よく分かります(笑)
Sizuya Pan って… よくよく考えたら、パン屋の志津屋のことでした。
ミッドタウンあたりで売っていそうな素敵なデザイン、コストがいくらかかっているのか気になってしまいます。
小ぶりのあんパンで1個210円はちとお高いですが… 甘すぎないし、いろんな味があって、おみやげには喜ばれそうです。
私が京都でよく買うのは、固いほうの八つ橋、阿闍梨餅、辻利のぎおんの里。
(まぁ、このあたりは東京や成田でも売っているのですが)
京都のお土産屋さんは進化していて、見ていて飽きないです。
おしゃれな女性たちには「あぶらとり紙」と「ふろしき」が大人気。一人のマダムがディナーのとき、シンプルな黒ドレスにふろしきをスカーフ代わりにきゅっと結んで、さっそうと現れました。
さすがフランス人☆ 私も真似させていただこうっと。

カテゴリー: お仕事 パーマリンク