散歩の時間

数日前から朝の習慣が変わりました。

これまでは、朝起きるとまずお散歩に行っていました。

ところが最近、モモの調子がよくありません。動きがぎこちなく、震えていることもあります。途中で何度も立ち止まるし、うん○もなかなか出ない。これまでの倍近く時間がかかっていました。

夕方のお散歩では元気に歩くのに。

低血糖なのか、体の節々が痛むのか? まあ人間だってそうだし、シニア犬だって同じですよね… (近々、獣医さんに診てもらいます)

というわけで、人間も犬もまず朝ご飯を食べて体が温まったところで、お散歩することにしました(ラフィさんだけは待てないので、用足しにささっと外に出してから、朝ご飯の支度をします)。

そうしたら、きびきび歩くようになりました♪ 朝一番よりも少し気温が上がっているのも一因でしょうか。

シニアになるとちょっとした変化がいろいろ出てきます。

例えば…  最近、私の咳を怖がるようになりました。花粉で喉がいがらっぽくなってコホコホ咳をすると、ぶるぶる震えだして逃げてしまいます。以前はそんなことなかったのに…

不思議なことに、お父さんが咳をしても平気な顔をしているのです。モモに嫌われないように、咳を必死でこらえる私(笑)今のところ、くしゃみと洟をかむ音はセーフですが。

 

カテゴリー: ワンコ パーマリンク