如月

早いもので2月! 時間の経つのが早すぎます。

昨日の朝のお散歩では、遠くの山がうっすら白くなっていました!

 

今日は、これまでなかなか書けなかったことを書きますね。

 

モモの上唇にできた腫瘍。
ようやく年明けに悪性黒色腫(メラノーマ)という診断結果が出たのです。
レントゲンでは、まだ転移は認められませんでした(目視では分からない小さな転移が始まっている可能性あり)。
でも、モモは16歳と高齢のため手術はできません。

なぜかというと…

悪性の場合は、一旦CTでがん組織の範囲を特定してからの手術になるので、合計2回も麻酔が必要になります。しかも組織のまわりを大きく切り取る手術となり、ただイボをとるだけの単純な手術という訳にはいかないのです。
さらに、麻酔を排出する肝臓と腎臓に大きな負担となるので、高齢だと手術後に意識が戻らないケースもあるとのこと。

そんな説明を受けて、手術はあきらめました。
モモにはストレスのない余生を過ごさせてあげたい、腫瘍がこれ以上進まないようにうまく共存していくしかないのかな、という気持ちでいます。

免疫力アップのため、インタードッグの注射(週1回の通院)と漢方(パットに飲ませていたもの)を与えています。
がん細胞は炭水化物を好むので、炭水化物を極力控えるようにしているものの、高タンパク食では腎臓・肝臓に負担がかかるのでは?と悩んだり。

モモはそんなことお構いなしで、時々ラフィとじゃれたり、見た目は元気なおばあちゃん。いつも通りお散歩に行っています。
朝あまり食欲がないので、一日3回に増やしました。しっかり食べています。

腫瘍は、小さなぶどうの粒が上唇からぶら下がっているような感じです。


発見当初は唇をめくらないと見えなかったのですが、徐々に大きくなってきていて、ときどき組織が破れて出血しています。口腔内ではないので、ご飯を食べるのに邪魔にはなっていません。痛みもないようです。

獣医さんへは片道35分の道のりですが、モモはドライブが大好きなので助かっています。
注射には毎週通うので、何か心配な変化があれば診てもらえるし。
ただ車の乗り降りは抱っこしないと無理なので、腰にきます!
若い頃に比べて体重が落ちたといはいえ、17キロ以上ありますからね。

モモはまだまだ頑張ってくれると信じています。
私たちもできるだけのことはするつもりです!

カテゴリー: ワンコ パーマリンク