獣医さん

毎年5月のワクチン接種、今回はちょっと遅くなってしまいました。
獣医さんは、細~い山道を上った丘の上にあります。途中、牛を飼っている農家があるので、犬たちは大興奮。
さて半年ぶりにお会いする先生。フィラリアの血液検査と9種ワクチンをお願いしました。
すると、いきなり右前足の毛を剃られた!!
110614_1415~01
今まで採血で毛を剃られたことなかったので、ちょっとビックリ。パットが暴れる、暴れる…!
そして検査の結果をちゃんと見せてくれました。2匹ともフィラリア(-)でしたよ。
9種ワクチンは、あまりの早ワザで犬たちも気づかないうちに終了。先生、さすが!
モモ21.6 kgでほぼ変わらず、パットは25.5 kgと少しやせました。この体重が微妙なところで、フィラリアの薬はモモがMサイズ、パットはLサイズ。間違えないように注意しないといけません。
今年はカルメドッグの後発薬を事前に買ってあったので、お会計はびっくりするほど安くなりました。今までの出費は何だったの~!?と思ったけど、今後はその分をダニ対策・フロントライン代に回さねば!!
先生のところの子(犬・猫とも)は土地柄、1年中フロントラインをしているそうです。
次に来た子、わずか2 kgのミニピンxチワワのミックス(?)ちゃんでした。
箱に入れられて捨てられていたそうです。しかも「ワクチン2回済みました」って書いてあったとか…。
まったくひどい話です。
ともあれ、優しそうな親子に保護されて良かった!!幸せになるんだよ♪

カテゴリー: ワンコ パーマリンク