初ソラマメ

畑仕事もやること満載!
今日はズッキーニの苗を植えました。わらイラズというシートを敷いて、苗が大きくなるまでは肥料袋をかぶせておきます。これだけでもウリハムシには効果絶大。

夏野菜はナス、ピーマン、シシトウ、ショウガを植えました。
トマトはまだ苗が思うように育ってくれず、もうしばらくかかりそうです。

あとはニンニク、タマネギ、ジャガイモの収穫を待って、オクラ、ゴーヤ、エダマメ、サツマイモを植える予定。あ、あとレタスも苗次第ですが、すきまに植えなくては。

ソラマメが大きくなってきたので、今日は味見用に収穫♪
私の大好物です。

IMG_4137

ところが… さやをむいたら、これっぽっち。

IMG_4138

 

もちろんビールでいただきましたよ。畑で一汗かいたあとはこれが最高!

連日の農作業で肩がばりばり、足もぱんぱん。しんどいです…

カテゴリー: パーマリンク