タクシー

早朝、麻布十番から乗ったタクシー。
たったワンメーターなのに、一日ハッピーな気分を味わえました♪

路上で停めたのは個人タクシーの年配のドライバーさん。
行き先を告げた後、しばらくして話しかけてきました。
「今日はハワイアンにしてみました、いかがですか?」

昨夜は最終の新幹線で東京に戻って来て、ろくに寝ていないので、音楽なんぞまったく気づかなかった私。
一瞬ぎょっとしたものの、気を取り直して
「いいですね〜、朝から幸せな気分になりますね」
と返しました。

すると突然生まれた年代を聞かれ…
「じゃあユーミンとかサザンとか聴いてたでしょう?」
「え〜っと… 邦楽はあまり聴かなかったんですよね…」
(ユーミンもサザンも嫌いだったしなあ。なんでそんなこと聞くんだろ)

「実は私ね、お客さんの年齢層に合わせて選曲するんです」

実はサービス精神旺盛な方だと判明。

年代別に流行った歌手やグループのリストを持っていて、お客の喜びそうな音楽(しかもカセットテープ!)をかけてくれるというのですよ。

たったワンメーターの短い間だったけど、話がはずみました。
歌謡曲オンリーなのかと思いきや、ジャズも詳しい。
さらに、レディーガガやEXILEまでカバーしているらしい。
それにしてもすごいなあ。大変な仕事なのに、思いっきり楽しんでる!

なぜ私はハワイアンの選曲になったのかは聞きそびれましたが(笑)
「ありがとう、きっとまたお会いしましょうね!!」と言って、車を降りました。

家に帰って検索してみたら… なんと超有名なドライバーさんではありませんか。しかも御年80歳。
東京に星の数ほど走っているタクシー。彼の車に乗れて、とってもラッキーでした♪

またお会いできますように☆

カテゴリー: お仕事 パーマリンク