カーキ

最近ちょっとした発見がありました。
カーキ色と聞いて、どんな色を想像しますか?
私の場合は、ミリタリーっぽいカーゴパンツの色=カーキだと思い込んでいました。

普段ネットで買い物をすることが多い私ですが、珍しくショップで試着して気に入った服がありました。
荷物になるので翌日あらためて出直そうと思っていたところ、急遽予定が変更になり、行けなくなってしまいました。
幸いオンラインショップでも扱っていたので、ネットで注文することに。

同じデザインでメンズもあったので、ぱとモモ父の分も買いました。
「ベージュとカーキとネイビー、どれがいい?」
「カーキ」
「ベージュの方がいいんじゃない?本当にカーキでいいの?」
「うん」

数日後、届いた服を見て、「あれ?オリーブグリーン頼んだの?」となったわけです。
別にどっちでもいいよ〜ということで、返品には至りませんでしたが… なんとも腑に落ちない。
人によってカーキ色の概念が違うなんて、ちょっとした発見でした。
きっとアメリカ人のカーキとフランス人のカーキはかなり違うと思う。

検索してみたら、こんなまとめがありました。
カーキ=アースカラー全般。
え、そうなの?

でもJISの色見本を見ると、これって私のイメージではオークル(黄土色)でした。
うーん…。ということは、いわゆるチノパンの色もカーキなんだ?

webカラーではどうなっているのでしょうか。
Wikipediaの英語版には3通りの色見本が出ています。
#F0E68C(イエロー系)=ライトカーキ(X11では、この色をカーキとしている)
#C3B091(ブラウン系)=HTML/CSSのカーキはこれ。どう見てもグレージュなんだけど。
#BDB76B(グリーン系)=ダークカーキ(X11)。抹茶とか鶯色といった方がよさそうな感じ。

色の世界も時代によって変わるのですね。
誤解を招かないよう、ベージュ、グレージュ、オークル、オリーブグリーンといった表現を使う方がいいかも。

ちなみに、モモの毛色はベージュ♪

でも獣医さん(受付のお姉さん)によって、イエローだったり、ゴールドだったり、まちまちなのでした…(笑)

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク