重森三玲展に行ってきました。
作庭家だとばかり思っていたので、初めて見た画や斬新なデザインセンスに感動しました。
まさに傑出した芸術家。茶やいけばなをたしなみ、18歳のときに自分用の茶室を作ってしまった話からして、ぶっとんでます。石を通して、イサムノグチとの交友もあったのですね。
職人と一緒にお弁当を食べ、現場に出入りする人みなに茶を立ててふるまったとか。
もうひとつ分かったことは、どうも千葉県には名園と呼べる庭がないらしい(残念)。
作品のほとんどは西日本にあるので、まだ見ていない庭も多いのですが、大スクリーンのハイビジョン映像が見られたことは大収穫です。音楽は細野晴臣さん。
しばしの間、ほっこりと至福の時を楽しみました。
実はうちの玄関を入ったところに小さなスペースが確保してあって、自分で庭を作ってみようと思っています。今日はそのアイデアが湧きました。
環境的に苔は育たなそうなのであきらめて、白砂の枯山水の空間にするつもり。
都内ではあちこち雪が残っていてびっくりしました。
ところが、ついに南房総でも雪が降ったんです!
20120202patmomo1.jpg
ニュースを聞いた時は一瞬、高速バスの停まる道の駅から峠を越えて家までたどりつけるか、不安になりました。だってタイヤ交換してないし(笑)
しかも今回こともあろうに、自分で運転してパーク&ライドに初挑戦!だったのでした。
バスを降りると、あたりはもう真っ暗。
もしかして、強風で車が飛ばされてたら… 窓ガラスが割られてナビが盗まれていたら… なんて心配はやっぱり無用でした(笑)
結局、積もるほどの量は降らなかったらしく、無事に帰り着きました(ホッ)

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク