節分

3日は節分会。
地元のお寺では護摩法要に続いて、豆まきと恒例の餅投げイベントがありました。
去年は1個だったけど、今年は2個ゲットしました♪
市内でも一番大きな日蓮宗のお寺では演歌歌手の有名どころを呼んだりして大賑いらしいですが、ここは地元のおじいちゃん、おばあちゃんしかいないし、のんびりしたもんです。
お餅をもらうとさっさと帰る現金なところも農村ならでは(笑)
続いての歌謡ショーは閑散としていて、歌手のお姉さんが可哀想になりました。
餅投げは、午後の回は人出がめっきり少なかったらしく、知人は11個もゲットしたらしいです。来年は私もそうしようっと。
一夜明けると、またいつもの静かなお寺に戻っていました。
朝のお散歩では、霞に覆われた幻想的な長狭平野が見えました。
霞のずっと向こうに見えるのは、外房の海です。
20120204nagasa.jpg

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク