土の準備

今年こそ念願の畑作り!に向けて、準備を始めました。
長らく荒れ放題だったので、栄養分がまったくありません。
まずは家の前の道路側溝の落ち葉と土を移動。コンポストに入れて堆肥を作ろうという訳です。いい感じにミミズ君がいっぱい出てきました。
修行僧のように、ひたすら2時間近くさらっていたら、背中も腕も痛くてたまりません。
コンポスト製作係のぱとモモ父も、岩盤に杭が入らずかなり苦戦した模様。完成までにはあと数日かかりそうです(笑)
二人でどっぷり「疲れた〜!」「体が痛〜い!」を連呼する日曜の夕方。今からこんな状況ですから、先が思いやられます…。
散歩で久しぶりに会った近所の犬友おじさんとそんな話をしていたら、お隣の農家さんに話を通してくれて、あっという間にトラックで土や牛糞を運んでもらえる手筈が整いました。
そこのお家の子はかなりのイケメンですが、パットにいつも吠えかかるので、顔見知りといえどゆっくり話すどころではなかったのです。
朗報がもうひとつ。
昨年の夏、食べたビワの種を洗って、ところ構わず蒔きました(笑)しかし、待てど暮らせど芽が出ない。あっけなく全滅?とあきらめて忘れていたところ、今頃になってあちこちに発芽しているではありませんか。
やった~!うれしい。このまま大きくなっておくれ♪
IMG_0176-2.jpg
作業中にフキノトウをたくさん見つけました。
決して好物ではないのですが、せっかくなので、頂きものの八丁味噌でフキノトウ味噌なるものを作ってみましたよ。クラッカーにのせて食べたら意外といける!
山菜のたぐいには全く食指が動かないぱとモモ父もたいらげました♪

カテゴリー: パーマリンク