お絵描き

イギリスから小包が届きました。
ぱとモモ父が何かとお世話になっているIT技術者さんファミリーからです。
あちらでは入手の難しい日本語の本やCDを送ったところ、ハンドメイド石けんのギフトにお礼のカードが添えてありました。
なんと切り絵でパットとモモを描いてくれたんですよ。すごい力作♪
一生懸命に作ってくれた姿が目に浮かびます。
IMG_0178.jpg
作者はそれぞれ9歳と5歳の女の子。バイリンgirlsらしく英語&日本語でしっかりメッセージが書いてあって、あまりのかわいさに感動しました。
イラストの女の子が金髪?で、しかも妙なフリフリのドレスなんか着ていなくて、かっこよく描けているところに注目。そして犬のしっぽだけがちらりと見えている構図がなんとも斬新です!
IMG_0179.jpg
我が家には人間の子供がいないので、こういう素晴らしい感性に触れる機会があまりありません。
子供のクリエイティビティってすごいなぁと改めて思い知らされた瞬間でした。
どうも日本のお絵描きって、幼児期に型にはめられてしまうので、絵が面白くないんですよね。まぁ絵だけではなく全般に見られる傾向なのでしょうが。
私など、幼稚園でチューリップを青で描いて先生に笑われたのが、今でもトラウマになっております(笑)

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク