田植え

前日のこいのぼり準備に引き続き、いよいよ田植えDay。
IMG_0398.jpg
昨日の日差しの強かった夏日とは一変、曇り空でときには雨がぱらつきましたが、作業には涼しくて好都合でした。
田植えは初めての経験でしたが、共同作業なので楽しかったです。
目安のロープを張って、苗を3本ずつ18cm間隔で植えていき、一列終わったら、30cmごとに前進していきます。
振り返ると、長老の植えた苗はまっすぐなのに、シロウトの植えた苗は間隔が不揃いなのが一目瞭然(笑)
ありがたいことに後日、長老たちがきちんと手直しをしてくださいます。
丹精こめてつくった「くろ*」を踏んづける新参者や子供は、長老にどやされます(笑)
実はこのあとのメンテナンスが大変なんですよ!
*田んぼの土手から水が 漏れないように、泥土で補強した畦の側面部分のこと
wjb20120430riceplanting02.jpg
田んぼではメリメリと足が入っていきます。普通の長靴では足がとられてしまうので、田植え足袋を履いて作業をしますが、脱いで一息いれていたところだったので、急遽ヘルプを頼まれた2枚目の田んぼでは素足で入りました。
wjb20120430riceplanting.jpg
人数が多かったのでお昼前に終わってしまいましたが、気分は爽快!
一通り教わって自信がついたら、MY田んぼを借りてやってみようかな〜♪
今のところ腰痛の気配はなさそうですが、明日はどうなるでしょうか?

カテゴリー: パーマリンク

2 Responses to 田植え

コメントは停止中です。