梅雨入り

8日に戻ってきました。パットとモモは元気です。
出稼ぎが2本続いて、ブログも気づいたら、ひと月近くさぼってしまいましたぁ〜☆
出先でこまめに更新できればいいのですが、猪突猛進型の私。不器用なので、一度にたくさんのことが処理できないのですよ、とほほ。
日頃から、モバイル仕事術を身につけなければ!と思ってはいるのですが…。
帰って来て真っ先にやったこと。それは畑のチェック!
留守中にぱとモモ父がイノシシよけのフェンスを作ってくれたので、動物に掘り返されるようなことはなかったのですが、ネキリムシの被害がひどくて、ジャガイモやズッキーニが根元からチョキン!と切られていました(泣)
憎っくきネキリムシ! お箸でつまんで駆除して、ニームスプレー(犬のダニよけ対策に買ってあったニームオイルを使いました。無農薬栽培農家さんの多くはニームオイルを使っているようです☆)を噴霧しておいたのですが、やっぱり今日も一株被害に遭いました。朝は大丈夫だったのに、午後見に行ったらやられていました!
できれば農薬は使いたくないけど、やっぱりダイアジノンを使わないとダメかなあ。
すでに関東地方は梅雨入り。トマトの雨よけを作りました。
IMG_0508.jpg
家庭菜園用のキットでは足りなくて、延長分はとりあえずの応急処置。
明日もうひとつ買わなくては! 野菜作りってお金かかる…(泣)

カテゴリー: パーマリンク