植付け

懸案だった苗の植え付け。
その前に畝幅を決めて、畝立てをする作業がありました(泣)
20120512.jpg
このあたりの土はサラサラではなく堅い粘土質なので、耕すのは一苦労。これでも、ミニトラで何回か耕起はしてあるのだけれど…。JAで購入した房州鍬で頑張りましたよ〜!鍬もピンからキリまでいろいろあって、ホームセンターで売っているのは安いけど、すぐダメになります。
指はあいかわらず腱鞘炎気味ですが、背中に筋肉がついてきたのか、幸い腰痛にはなりませんでした☆
野菜にもいろいろ特性があるので、あらかじめ栽培計画を立てます。どんな土壌を好むか、日当たりや水はけ、連作の影響も考えて、場所を決めるのですが、これがなかなか難しい。
農業って理系の頭脳が必要です。
市の就農セミナーに何回か顔を出して勉強していますが、農業普及員の方の知識って、半端じゃなくすごいですよ。今年は初のMY畑でいろいろ実験しながら、試行錯誤してみたいと思います。
少量づつではありますが、トマト、ミニトマト、とうがらし、ししとう、ピーマン、茄子、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ハーブ類を植えました。あと育苗中のズッキーニ。
「野菜なんて買った方が安いよ!」と地元の方は口を揃えて言います。
種や苗以外にも支柱だの、防虫ネットだの、マルチだの、資材に結構お金がかかるうえ、水やり、草取りや害虫対策などの労力も馬鹿になりません。
マルチの代わりに、うちに山ほどある資材用ブルーシートを切って使ってみました。
2日がかりで、準備&植付け作業ほぼ完了。
2週間の出張から戻ったら、草ぼうぼうになっていると思いますが(泣)
IMG_0443.jpg
明日は整体に行ってきま〜す♪

カテゴリー: パーマリンク

2 Responses to 植付け

コメントは停止中です。