台風

昨夜の台風はすごかった…!!
ここに住み始めてから1、2を争う強風でした。風の音が恐ろしくて、眠れなかったです。
台風一過の今日も、風の強い一日となりました。
朝起きてみたら、敷地内の木の枝がこの通り! 宙ぶらりんです。
みかんの木を直撃せずにすんだのが、幸いでした。
IMG_0565.jpg
畑のトウモロコシも倒れてました。14本のうち、1本は根元からポッキリ折れていてお陀仏。
応急処置ですけど、慌てて支柱をたてました(笑)
トウモロコシに支柱ってあんまり聞いたことないけど、せっかく穂が育って来たところだし、そうは言ってられないもの。ついでにジャガイモにも立てました! 
いちいちホームセンターで買ってたらきりがないので、そのへんから篠竹を切ってきて現地調達です♪
IMG_0561.jpg
もともと支柱をしっかり立てていた茄子やトマト、ピーマンは無事でした。
背の低いカボチャやズッキーニ、サツマイモは大丈夫でした。良かった☆
植物は風にあおられるのが大嫌いです。ストレスがかかると、特に植付け時などは成長にかなり影響するので、細心の注意が必要なんだそう。農業普及員の先生が言っていたのを、今になって思い出しました…。
畑では小さなカエルがたくさんはねています。
緑色だったり土色だったり、至るところに出没してます(笑)
農作業中は、パットとモモは基本的にお留守番。泥んこになるので、畑は立ち入り禁止!なんですよ。
そして今日の夕日です。
IMG_0569.jpg

カテゴリー: パーマリンク