お祭り

お祭りシーズン到来ですね☆
車で25分の漁師町、安房勝山の祭礼に行ってきました!
IMG_0677.jpg
立派な山車5台を一日かけて、町内を引き回します。
現地に18時くらいに到着すると、普段お世話になっている板金屋さんがいました!
日焼けとビールで顔が真っ赤(笑)、聞けば朝10時からやってるとか。
私たちもご好意に甘えて、少しだけ山車を一緒に引かせてもらいました。やった〜!
一旦スピードが出てくると、こちらも小走りになってスリル満点。
IMG_0679.jpg
この町会は、大人も子供も揃いのユニフォームでかっこいいのです。
笛に太鼓、日頃からきっちり練習しているとあって、みんな半端じゃなく上手い!
IMG_0682.jpg
残念ながら、地元のお寿司屋さんなどは閉店か、営業していても予約客のみ。
漁港近くに露店が少し出ているだけで、基本的に休憩時間になると自宅に帰って、家族と食事をとり、また引き回しを再開するというお約束になっているようなのです。
どこのお家も窓全開で、お座敷&座卓で夕飯を囲んでいました。
道ばたにイスを出して、チューハイ片手に山車のアトラクションを眺めているおじいちゃんもいます。
このゆるさ、まさに昭和のお盆の風景でした♪
お腹がすいたので早々に切り上げて、家でビールと自家製お好み焼きで乾杯した私たちでありました。

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク