ミツロウ

ハチミツを絞ったあとの絞りカスで、ミツロウを作りました。
お鍋で沸かして、上澄みだけとって濾すのですが、これまた面倒な作業…

両手がふさがっていたので、写真どころではありませんでした。

道具をきれいにするのも一苦労。
お湯で洗ってはダメだということに気づくのに時間がかかりました(汗)
冷水のほうがロウが固まるので、きれいになります(笑)
あ〜疲れた。

ひと休みしてから、ミツロウでハンドクリームを作ってみました。
湯煎で溶かしたミツロウに、ホホバオイルとローズウォーターを入れて、混ぜるだけ(実は去年作るつもりで、材料は用意してあったのですよ)。

カスタードクリームみたいです。

wpid1341-IMG_5038.jpg

アルコール消毒した容器に詰めて、できあがり。

wpid1339-IMG_5039.jpg
ちょい残ったのを手や顔につけてみましたが、すごくいい感じ。
最初ちょっとベタつき感がありますが、保湿が持続します。

今回は初めてで手間どったけど、ミツロウさえあれば簡単に作れることがわかりました。ホホバオイルを入手したら、また作ろうっと!

カテゴリー: パーマリンク