秋支度

朝夕だいぶ涼しくなりました。
もうぐずぐずしてはいられない、秋冬の準備です!
夏野菜を片付けたあと(トマトとナス、オクラ、バジルはまだ健在です♪)、堆肥と苦土石灰を入れてミニトラで耕してから、しばらく放置してあった畑。
数日前、再びニンジンの種を蒔いて(暑すぎたのか、7月に蒔いたニンジンは発芽せず…)、ブロッコリーとカリフラワー、紫キャベツの苗を植えました♪
今日は、残り半分の畝立てと種まき。鍬と鋤を手に、半日がかりの肉体労働です。
ナバナ、水菜、スティック春菊、ほうれん草、下仁田ねぎ、フェンネル。
タマネギ、ニンニクとエシャロットの球根も植えました♪
はぁ〜、疲れた。
明日は1日雨の予報なので、つい頑張ってしまいました。
IMG_0901.jpg
ぱとモモ父は、冬に向けて床暖房の温水管の設置作業に燃えてます。
今年こそ、灯油暖房を卒業したいものです☆
IMG_0902.jpg


☆夏野菜のまとめ☆
良くできたもの:
ナス、ししとう、ピーマン、唐辛子、オクラ、トマト、ミニトマト、かぼちゃ
・ししとうとピーマンはカメムシ対策が必要。
・かぼちゃは、来年からは畑の外に出てもらいます。
・トマトは生食よりも加工保存したいので、ミニトマトは最小限にして、イタリアントマトを育てる。
いまいちだったもの:
・とうもろこし(買った方が良さそう。来年は見送り)
・ズッキーニ(暑さのせいか、雌花が枯れてしまった。でも大好きなので再挑戦)
・じゃがいも(植えた時期が遅すぎた。再挑戦)
収穫待ち:
さつまいも、なた豆

カテゴリー: パーマリンク