精米機

棚田オーナー制度で収穫したお米。
一口分の45キロを長期保存可能な玄米で頂きました。それで精米機を購入☆
精米機というものは実家で父が使っていたので、なじみがなくはなかったけど、自分で使うのは初めてです。
玄米を投入してスイッチON、ものの5分で精米完了。
白米はもちろん、3分・5分・7分づきが可能なので、メニューに合わせて使い分けができます。
昔の精米機のように、ぬかが飛び散ることもありません。
もっと早く買えば良かった…。
IMG_1028.jpg
自分たちで作ったお米、しかも精米したて。となると味の方も格別です。
驚いたことに、ぱとモモ父はお米の味が分かるようになってきました♪
先日、市内の有名旅館で会食があったのですが、お料理の最後に運ばれて来たご飯を食べてぽつりと一言。
これ、長狭米じゃないよね…。
まわりにいた地元の方たち、さすがにびっくりでした(笑)

カテゴリー: パーマリンク