米ぬか

精米機を買ったはいいけど、精米するたびに残るぬか。
捨てるのはもったいないので、使い道をいろいろ考えました。
ぬか漬けはたまに食べると美味しいけど、我が家では日常的に食べないので、ぬか床はいらない。
畑に撒くという手もあるけど、あんまり大量に投入するのは考えもの。
炒りぬかにすると香りがいいので、クッキーを焼いたり、ヨーグルトや犬のご飯にトッピングするというのは良さそう。それでもたいした消費量ではありません。
うーん、米ぬかって、小麦ふすまと同じようなものでは…?
ふと閃いて、ライ麦の代わりに使ってみました。
パンを焼くのはぱとモモ父。かれこれ10年近く、週に2回のペースで焼いています。
ということは、精米のタイミングとぬかの量が絶妙にマッチ♪
これがまたカリカリで、とっても美味しい!
懐かしい pain aux sons のテクスチャーでした。
IMG_1038.jpg
犬たちも味見♪
IMG_1041.jpg
これで、ぬかを無駄にせずにすみそうです。
フローリング磨きにもいいらしいので、いつか床が完成した暁にはメンテナンス(=パットのよだれ拭き!)にも使いたいと思いま〜す☆

カテゴリー: パーマリンク