初雪(続)

雪の翌日、外の景色です。スキー場みたいでしょ?
真ん中に見えるのはゲレンデではなく、実は田んぼ(笑)
水が凍っています。
IMG_1202.jpg
お散歩コースではこんなに積もっている場所がありました。
すべって転んでは大変なので慎重に! 普段よりも時間がかかります。
IMG_1204.jpg
ご近所では、凍結しないように道路の雪かきをしたり、畑の見回りに余念がありません。
で、うちも敷地内をパトロール。
寒冷紗のトンネルが雪の重みでつぶれていました(泣)
そしてこの足跡は何かな? 
IMG_1205.jpg
爪跡がなく一直線なので、たぶんネコ。
斜面の下のほうでは、木の枝がだいぶ折れて飛ばされていました。
玄関周りに散らかっている杉の枝を掃いて、洗車して…。
あ〜疲れた。田舎暮らしって体力を使います☆
IMG_1210.jpg

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク