初雪

今日は雨予報なので、ずっと借りっ放しだった「ドラゴン・タトゥーの女」を観ていました。
ふと外に目をやると、白いものが舞っているではないか!
げっ、初雪…(あまり嬉しくないのが正直なところ)
IMG_1196.jpg
だんだん風が強まって、吹雪の様相を呈してきました。
映画を見終わった頃には、あたりは一面真っ白に。ひゃ〜!
夕方、早めに犬の散歩に出て気づきました。
なんと、前の道路の反対側の杉の木が倒れて電話線にひっかかっている!!
これでは車も通れないし、電線もあるので心配です。
地元の消防署に電話すると、すぐに担当の方が駆けつけてくれました。
つながらなかったNTTにも連絡をとってくれましたが、すでに日暮れ間近。
「この天候では作業は明日になるそうです。それまでの間、危ないのでこの区間を通行止めにします」
そんなわけで明日は、撤去作業が終わるまで外出できそうにありません。
凍結した山道は危ないから、朝のうちは車を出さない方が無難とは思ってましたが…。
3度目の冬にして、とんだハプニングです☆
IMG_0867.jpg


IMG_1201.jpg
一夜明けて、こんな感じ。
道路にもう雪は残っていないのですが、200メートルほど先では、北風をまともに受けて10センチ以上積もっている場所もありました。
午前中に来たNTTの担当者いわく「我々には手に負えないので、専門の業者さんを呼びます」
お昼過ぎになってようやく撤去完了。通行止めは解除になりました。
やれやれです。
作業員の方が使っていたブロワ、あれがあると強風のあとの落ち葉掃除がラク。
うちも欲しいなあ(笑)

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク