爽快!

暖かくなって、畑の雑草がだいぶ目立ってきました。
今日は気合いを入れて草取り! 
もちろんマスクと花粉メガネで防御しながら、ですよ。
しゃがみこんでの作業は膝に堪えます。
でも、ひたすら下を向いて集中していると、テントウムシがいたりとか、春を感じます。
そろそろイモムシ系も出現しそうな気配… これが啓蟄ってことか。
そんな微々たるサインを見逃さないよう、毎日少しでも畑の面倒をみないといけないんですね。
冬の間はほぼ放置していたので、反省することしきり。
ペットボトルでモグラ撃退用の風車を作りました。
IMG_1415.jpg
そして、今日届いたのがこれ↓
IMG_1418.jpg
ナサリンという注射器状の鼻洗浄器です。
この写真がすべてを物語っています(笑)
いや、これすごいです。とにかく爽快!
鼻洗浄はこれまで自己流で、つーんと来るのを無理矢理やっていました(でも鼻が詰まっていると、水を吸い込めなかったりして…)。
これは痛くないし、鼻腔の埃や汚れ、詰まった鼻水まで洗い流してくれるので、すっきり感が全然違います。恥ずかしくて、誰にも見られたくないけどね。
花粉でお困りの方、お試しあれ☆

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク