花粉おろし

昨日は月に一度の農業講習の日でした。
みかん園で剪定を教わっていたところ、裏山のスギ林からもうもう煙があがってました。
そう、花粉です。
IMG_1397.jpg
前夜に雨が降ったうえに風の強い一日で、あちこちから黄色い煙が吹き上がっています。
春霞なんてもんじゃありません。ぎゃ〜!
鼻はジェルでブロックして、マスクをして行ったのでまだ良かったですが、目がかゆくてたまりません。
家に帰って、花粉ブロック眼鏡を探しました。
去年買ったはいいけど、あまりにも見た目がコワイので、結局使わずにしまいこんであったもの。
朝の散歩で使ってみたところ、だいぶラクです。いつもはボロボロ泣きながら散歩していたのですが、涙が出ない!
どうせ誰にも会わないし、使うことにしようっと。でも、お出かけ用にもう少しお洒落なのが欲しいなぁ。
IMG_1407.jpg
この眼鏡、ひとつ欠点があります。
マスクと共用するとレンズが曇ること。どっちの症状を抑えたいかによって究極の選択をせまられるわけです(笑)
ノーズピットという、鼻の穴に装着するタイプのマスクを一度試してみようかと思います。
出がけに車を見ると、フロントガラスもリアガラスも、びっしり花粉で覆われています。
はたきで拭ったあとにワイパーでウォッシュすると、バスクリンのような黄緑の液体がたらり… 
今度は白い車にしたので、恐ろしい位よ〜く見えます。
今年の花粉は手強そう…(泣)

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

2 Responses to 花粉おろし

コメントは停止中です。