地震

昨日の地震、怖かったですね。みなさまのご無事を祈ります。
海側ではまだ津波警報が継続中です。
それにしても、こんなに大きい揺れは生まれて初めて。なんだか船に乗っているような心持ち…。
外の足場が揺れていました。幸い落下物などはなく、家も無事でした。
しかし突如、PCの画面が真っ黒に…! その後、停電は12時間続きました。
ぱとモモは余震のたびに怖がっていましたが、常に一緒にいるようにしました。
屋根と骨組みだけのときにキャンプ生活を経験してるので、停電自体はそれほど不便に感じませんでした。
ひとまず灯油と飲み水を確保して、キャンドルと短波ラジオを手元に用意。
携帯がなかなか通じないのは困りました。固定電話も、FAX電話だと停電のときは通話ができません。モバイル通信機器だけは、常時充電しておかないとダメですね。今回そのことを痛感しました。また我が家はポンプで水を送っているので、停電だと屋内の水が出なくなることが分かりました。
情報は海外メディアの方が早かったです。宮城や東京で何が起きているかという生情報は、twitterで得ることができました。(こちらはIT担当のぱとモモ父頼み…)
↓ どれも衝撃的な写真です。
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html
ソーラーは晴れた日の日中しか発電できません。日が落ちてしまうと非常用電源もアウトです。これを補うためにやはり風力も導入すべき!とまた新たな計画が持ち上がりました。
たまたま家にいたので良かったのですが、これが外出先だったら…とぞっとします。
いつまた起こるかもしれない非常事態に備えて、準備しなくては。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

4 Responses to 地震

コメントは停止中です。