あれから1週間

目を覆いたくなる大惨事から1週間が経ちました。
こちらでも震度2~4程度の地震が相次ぎましたが、揺れてるのか眩暈なのか分からなくなっています。
計画停電で生活のリズムが不規則になって、犬たちも何となく不穏な雰囲気を感じ取っている様子。
国内外からお見舞いのメールがたくさん届きました。なかには疎遠になっていた友人、仕事で一度だけご一緒したお客さんもいて、励まされました。
彼らの言うように、日本は必ず復興すると信じて頑張るしかないです。
とはいえ、日本への渡航中止勧告でヨーロッパからの訪日観光はキャンセルが相次ぎ、春の仕事はほぼ壊滅的…。
トイレットペーパーは買い占められる一方、外食不振で築地卸では鮮魚が売れずに余っている状況だそうです。
節電ももちろん大切だけど、過剰な自粛モードで日本全体の消費が冷えこんだら大変。メディアも煽ってばかりいないで、日本経済への打撃を少しでも抑える努力をしてほしいです。
それと、これから代替エネルギーへのシフト転換が進むことになるでしょうね。
今回の地震でtwitterの偉大さに目覚めて以来、ずっとウォッチしていました。
ここ鴨川でも、地域の若い世代が中心となって、廃校になった地元の小学校を被災者の方の仮住居として開放しよう!という動きがあるようで、私も何か手伝えることがあれば参加したいと思っています。
110318_0822~01

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

2 Responses to あれから1週間

コメントは停止中です。