長雨

それにしてもよく降りました、4日間。
この雨のおかげで、田んぼに水が満ち、稲穂が元気に育っています(雑草もだけど)。
雨雲レーダーをチェックしては、「さあ、今がチャンス!」とばかり、穴場を見計らってお散歩に行っております。
こんなかわいいお散歩グッズがあるんですね☆
その名もドッグ・アンブレラ!!
傘の下で犬がテケテケ歩いているところを想像するだけで、かわいいです。
でも大型犬だと腕がつりそう(笑)
=========
さて国際協力の分野で活躍している友人2人が遊びに来てくれました。畑の草取りやハイキングを楽しんでもらう予定だったのですが、雨なのでほとんどどこにも行けず。
お一方は、先日セネガルから帰国したばかりのA氏。
元獣医師なので、すかさず爪チェックが入り、モモの爪を切ってもらいました。
パットさんにもトライしてくれたものの、だいぶ暴れてとうとう匙をなげられました…(汗)
そして相棒B氏も大の犬好き。
かつてマダガスカル駐在中、現地でコトン・ド・テュレアールを飼っていたそうです(もともと前任者から引き継いだ子で、もちろん後任者に引き継いで帰国)。
この通り、モモにたいそう気に入られておりました♪
IMG_1670-2.jpg
おみやげをたくさんいただきました。ありがとうございます。
パン・デピスとシアバター(しかも大容量)♪
IMG_1675.jpg
ロ○シタンあたりで買えるようになったけど、まだ日本では手に入りにくい貴重品。
西アフリカの女性の肌がきれいなのは、シアバターのおかげといっても過言ではありません♪
他にもいろいろ… 全てみんなのお腹におさまりました☆
本場のマンゴーの味は忘れられません。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク