秋作の準備

やっと重い腰を上げて、秋作の準備にかかりました。
3連休の初日は、ぱとモモ父がミニトラで耕起。まだまだ大きな石がごろごろ出てきます(泣)
ひたすら石を拾って、堆肥と苦土石灰、肥料を入れます。
IMG_1983.jpg
2日目はイベントがあったので、夕方ジャガイモとニンニクを植えました。
そして最終日…。
午前中は、畑の畝立てと葉物の種まき。サラダ用に春菊、ルッコラ、リーフレタス、マーシュ、小カブ、チャイブなどの種をミックスして蒔いてみました。それからホウレンソウとビーツの種まき。
午後はキャベツとブロッコリーの苗を定植。倒れないように篠竹で支えてやって、株間にパセリの苗を植えたり、レタスの種を蒔いたり、少しでも害虫を減らすための工夫をしています。
いま流行りのコンパニオンプランツというやつですね♪
昨年のようにアオムシの食害を受けないよう、虫除けネットのトンネルをかけ、さらに種を蒔いた畝にも不織布のベタがけ…。
IMG_1989.jpg
いやはや疲れました。
段取りが悪いのでしょうけど、いろいろ考えながらやっていると、たいした広さでもないのに何かと時間がかかります。草取りやら虫捕りも同時進行ですからね。
普段からマメに少しずつやればいいだけの話なんですが☆
そうそう、バッタの温床になっていたシソとバジルを引っこ抜いて、バッタ退治もしましたよ。
手で容赦なく捕まえて、水を入れたペットボトルに投入… 
農薬を使わない分、手間がかかるのは仕方ありません。でもバッタが夢に出てきそうでコワイです(泣)
はぁ、くたびれた…。
嬉しいことに、夜からちょうどいい具合に雨になりました♪

カテゴリー: パーマリンク