ぬか床

ぬか床、はじめました。
この私がぬか床を始めるなんて、自分でもびっくりしています。
お漬物を食べる習慣があまりない家庭に育ったので、実家にはぬか床はなかったと思います。
発端は、友人から京都みやげに頂いた丸茄子のぶぶづれ(漬け物)でした。
周りにたくさんついていたぬかを捨てるのがもったいなくて、面白半分にキュウリやナスを漬けてみました。ちょうど新米が手に入ったタイミングでもあり、精米のあとに出たぬかにゲランドの海藻入り塩を足し、myぬか床をつくってみたところ… 結構いける♪
漬ける野菜は常時何かしらあるし、ぬかも定期的に出るので、無理なく続けられそうな気がします♪
相当臭うと思い込んでいたニオイも気にならないし、ぬかを混ぜたあとの手がつるつるになります。
何より嬉しいのは、低カロリーなこと。ビールのつまみには持ってこい☆
こちらは棚田と中秋の名月(ぱとモモ父撮影)。
moonrise2013petit.jpg

カテゴリー: パーマリンク