注連縄づくり

年末恒例の注連縄づくりに今年も参加してきました。
遠方からの参加者も合わせて、今年は30名近く集まりました。
1年ぶりでなんとなく手順を思い出しましたが、形良く仕上げるのはやっぱり至難の技…
師匠の長老に直していただいて、なんとか形になりました。
IMG_2328.jpg
クリスマス前ですが、さっそく玄関に飾りました!
Photo-28-12-13-04-10-22-0.jpg
クリスマス間際ともなると、この辺りのホームセンターはすでにお正月ムード。ツリーも電飾などのクリスマス飾りも売ってないのですよ。電飾コードを買いに行ったぱとモモ父。2件回って落胆して帰ってきて、すかさずアマゾンで注文(笑)
というわけで、うちの玄関は注連縄とクリスマス電飾(といっても、いたってシンプルなLED線だけ)が仲良く共存しております。
そうそう、近所のお寺の鐘楼の注連縄も新しくなっていました。
IMG_2329.jpg
…えっ、お寺の鐘に注連縄?
ここは神仏集合の風習が残っていて、狛犬さんもいるんですよ♪

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク