継ぎ箱

暑い日が続くなか、気にかかっていたニホンミツバチの箱。

IMG_6011.jpg

頼もしい助っ人が来てくれました。

セイヨウミツバチの飼育経験のあるM夫妻です♪

この日は涼しい朝に草刈りをして整えておいたのですが、夕方になるとものすごい数のハチが箱の正面を覆っていました。

ブラシでなんとかよけて、無事に2段継ぐことができました。

IMG_6087.jpg

はじめはさすがに作業をためらいましたが、勢いで実行。結果、誰も刺されることなく終了しました。感謝♪

セイヨウミツバチと違って、全然おとなしい。かわいいねえ、とMさん。

早期退職後に就農、いまでは野菜を出荷しています。田舎暮らしのTV番組にも出演したことがあります。他にもお米を作ったり、手を広げすぎて忙しくなってしまい、養蜂ができなくなってしまったとのこと。うーん、確かに。体はひとつしかないですからね(笑)

一夜明けて、ミツバチの無事を確認しました。

IMG_6089.jpg

箱の中に風を送っている子はいますが、外にたむろしている群れはいなくなりました。

スペースが広くなって、少しは快適になったかな? 今年もひとつよろしくね。

カテゴリー: ニホンミツバチ パーマリンク