牧の話

南房総の山はなだらかで、丘陵地帯といった方がいいかもしれません。
このあたりにはその昔、嶺岡牧といわれた幕府直轄の牧がありました。
今日は「酪農のさと」主催の講座に参加、酪農と乳業の発祥地をめぐってきました。
集合時間まで余裕があったので、ヤギさんたちを見に行きました。
親切な係員さんが菜花のいっぱい入ったバケツをくれたので、エサやり♪
IMG_2427.jpg
うめえ〜!!
IMG_2424.jpg
ヤギ… 飼ってみたいなぁ。草刈りしなくて済むし(笑)
***
森永や明治といった大手乳業は、この地域から発祥したそうです。いつも車で通っている街道沿いに、森永キャラメルの色褪せた「エンゼルマーク」の看板があったり、海のほうに行くと、和光堂の粉ミルク工場跡もありました。
いまも酪農家の牛舎があちこちに点在していますが、かつての賑わいはありません。
こんなところにも名残がありました!
その名も牛頭橋。近くに大きな牧場があるので、丘のうえから牛のニオイが漂ってきます(笑)
IMG_2431.jpg
現在はどこにでもあるようなコンクリート橋ですが、道の反対側でこんなにかわいい昔の橋の遺構が、さりげな〜く再利用されていたのには感動しました♪ 
IMG_2433.jpg
いかにもフリーハンドなこの牛さん。どうやって彫ったのか興味津々です。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

2 Responses to 牧の話

コメントは停止中です。