チェーンソー

今日は早起きして、チェーンソー講習へ。

朝からすごくいいお天気になりました!

IMG_6383.jpg

地域おこし隊員の友人の企画で、実際に伐採した木(ヒノキ)でスウェーデントーチを作る、というプログラムでした。

まずは山に入り、林業のプロにお手本を見せてもらいます。

IMG_6389.jpg

木の重心を知り、倒す方向を決めた上で、まずは受け口を切っていきます。

IMG_6397.jpg

反対側から追い口を切ると木がめりめりと音を立てて倒れるのですが、ものすごいインパクトでした。

切り口を見れば、切る人の力量が一目瞭然だそう。

IMG_6393.jpg

参加者も実際に2本切らせてもらいました。でも、なかなか思う方向には倒れません。

IMG_6398.jpg

初めてチェーンソーを使いましたが、すごくいい気分でしたよ。

 

山を下りたあとはスウェーデントーチを作ります。

丸太を切って、放射線状に切れ目を入れるだけ。一番手前のが私の作品、もちろん車に積んで帰りましたよ。

IMG_6402.jpgIMG_6400.jpg

1年くらい乾かした方がよいそうです。

使用後、逆さにすればスツールになります。

 

カテゴリー: 田舎暮らし, 祭り&イベント パーマリンク