東京探訪

4月は何かと多忙な月でした(ため息)。
心に残った訪問サイトを振り返ってみました。
○浅草の流鏑馬
IMG_3007.jpg
このあと装束姿の行列の後ろをついていきました(笑)
流鏑馬が始まるまで、人ごみのなかで辛抱強く待てずに退散。
○新しくなった歌舞伎座
IMG_3020.jpg
幕見席とはいえ、エレベータもあるし、前ほど窮屈さを感じませんでした。
うーん。近所だったら、毎月観に行きたいところ。
世界遺産認定を記念した富士山の緞帳が素敵です。
浅草神社の猿回しを見た後の「靭猿」は楽しめました♪
歌舞伎座タワー内の庭園や地下のショップを見るだけでも雰囲気が味わえます。
○表参道で出会った犬♪
IMG_3023.jpg
よく見ると、ショップのディスプレイでした。
雨が降ってきたので、お姉さんが店内に避難させました(笑)
IMG_3024.jpg
そのすぐ近くで見かけた長蛇の列。お目当ては、表参道ヒルズに新しくオープンしたポップコーンの店らしく… 
日本人って並ぶのが好きですよねぇ。
○Nicolas Buffe展@原美術館
IMG_3028.jpg
日本在住のフランス人現代美術作家です。
展示とは全く関係ないけど、トイレの消臭スプレーに目が釘付けになりました。
さすが、原美術館。この抑制の効いたデザインに一目ぼれ☆
IMG_3030.jpg
○すみだ水族館
IMG_3033.jpg
IMG_3037.jpg
チンアナゴというムーミン谷の「にょろにょろ」のようなのが気に入りました♪
規模としてはそれほど大きくないのですが、展示に工夫がされていて、見ていて楽しいし、とっても癒されました。
ペンギンも間近で見られるし、スカイツリーよりおすすめ♪
○東京タワーの足元の「うかい亭」
IMG_3044.jpg
もちろんビジネスランチ♪
仕事にかこつけて、春の贅沢な味覚を堪能いたしました。

カテゴリー: お仕事 パーマリンク