漢方薬

年末あたりからときどきめまいがするようになりました。
頭がぐるぐる回るというよりは、地震のようにゆらゆらする感じ。どうやら更年期がはじまったようです…
ホリスティック医療に詳しい知人の勧めで、東洋医学診療科の先生に診てもらっています。
最初のうちは粉末の薬をいくつか処方してもらっていたのですが、そのうちツボが分かってきたのでしょうか、体質と症状に合わせて生薬を調合した、ほぼオーダーメイドに近い薬が出るようになりました。
処方してから煎じてもらうので、翌日以降に取りに行かなくてはなりません。
IMG_2996.jpg
アルミパック入りの煎じ薬なので2週間分ともなると、どっしり重いです。
外出先ではそのままウィダーインゼリーのように飲むしかないのですが、家では少し温めて服用。
幸い、私には漢方が合っているようで、飲んでいると体調も良いです。
独特のニオイが苦手な人もいるようですが、私は漢方の味が結構好き♪
保険も効くので、しばらく続けてみようと思っています。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク