注連縄づくり

注連縄、今年も作ってきました。

年に一度しかやらないので、これで5回目になるのに作り方はうろ覚えです。

まずはワラを叩いて柔らかくします。今はどこもコンバインで刈り取ってしまうため、このワラが貴重品になりました。

IMG_6479.jpg

あとは作るのに必死で途中経過の写真を撮り忘れました(笑)

長老に手伝ってもらって、どうにか形になりました。最後にウラジロと橙をくくりつけて

できあがり! 古民家の壁だととても良く映えますね。

IMG_6480.jpg

うちの玄関に飾りました。

WJBS9900.jpg

 

この日は大安とあって、近所のお寺の注連縄も新調されました。

ここはお寺なんですけど狛犬さんがいて、神仏集合の名残りが見られます。

IMG_6481.jpg IMG_6482.jpg

狛犬さんたち、うれしそう。

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク