熱中症?

前日よりもちょっと涼しいので、草刈り日和! よっしゃあ、やるぞ!
草丈の伸びた雑草を刈払い機で一気に刈る作業は、頑張った結果が一目瞭然なので、疲れるけどとても気分がいいものです♪
30分ほど経過したころ…
やたら汗をかくようになり、なんだか頭がクラクラしてきました。
機械を使っているので、これはやばいと思い、軽トラのシートで水を飲んで休憩。
しばらくたっても回復しないので、復帰は断念。ふらつきながら、家に戻って休むことに。
着替えてソファーで寝ていると、寒くなってきたので、温かい「梅昆布茶」など飲んでみたり。
その後もめまいと頭痛が治らず、一日ごろごろしてました。
ネットで調べてみると、熱中症の一段階手前の熱疲労という症状のようです。
私は虫に刺されやすく、草にもかぶれやすいので、農作業のときは全身防御で臨みます。厚手の長袖ワークシャツに長ズボン、長靴、首にはタオルを巻いて…といういでたちです。
さらにナイロンパンツを履いて、マスクもしていたので、これでは確かに熱を放散できなくなるわな〜。
今日は、日差しは昨日ほど強くなかったのですが、湿度が高かったのが災いしたようです。
しかも連日の炎天下での活動(収穫やら草取りやらイベントやら…)で、疲れていたのかも。
できるだけ水分を補給するようにしましたが、よほど不足していたのか、夜までトイレに行かなかったのでありました!
この日の仕事量について!
IMG_3149.jpg
2階のベランダから見た敷地の斜面。写真だと芝のように見えるけど、草は膝のあたりまで伸びています。
手前の1段目はぱとモモ父が刈ったところ。
3段目は私の担当でしたが、予定の1/3しか終わらず(泣)

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク