太鼓BBQ

岩井に住んでいる友人宅のバーベキューに行ってきました!
大のお祭り好き、地元の太鼓+お囃子のグループを主催している方なので、BBQの傍ら、練習を兼ねて太鼓叩きまくりです。というか、どうやらこっちがメインの様子。
IMG_3138.jpg
暑い日でしたが、ちびっこ達はものともせず、楽しそうに太鼓を叩いていました。
ほんとに巧いです。この地区の子供たちは、お母さんのお腹にいるときからリズム感を知っていて、小さいうちから自然に身につけてしまうそうです。
IMG_3143.jpg
大人たちもビール飲みながら、入れ替わり立ち替わり。
私も叩かせてもらいましたが、けっこう汗かきます!
楽しかった。入門させてもらおうかな(笑)
昼から始まったBBQ、お開きになったのは18時すぎ。
会場を片付けたあと、〆の1曲は30分以上のロングセッションになりました。
ここのおうちのワンコは、13歳です。太鼓の音が怖くて、家の奥に隠れて出てきません。おじいちゃんと一緒なので心配ないとはいっても… さすがに可哀想(泣)
途中でお散歩に行きましたが、太鼓を見ないようにしながら、そそくさと出入りしてました♪ 花火大会のときも然り… 年に数回とはいえ、災難だよね、マリちゃん。

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク