稲刈り

今日は棚田の収穫デーでした。
昨年に比べて涼しかったものの、ここ最近続いていた雨で田んぼがぬかっていました。
通常ならカラカラに乾いた田んぼでの収穫作業。ところが水がたまっているので、稲を鎌で刈ってわらで束ねる作業がなかなか進まず、時間がかかること。
IMG_3384mosaic.jpg
移動するたびに足をとられて、長靴が脱げそうになるわ、股関節がもげそうになるわ(泣)
バランスをくずして、尻もちをつく人が続出。
それでも自然と対峙しながらの作業なので、文句は言ってられません。
おまけにマムシが数匹、あちこちから這い出てきて、そのたびに大騒ぎ(笑)
1週間ほど天日干しにして、そのあと脱穀します。
ちなみに、コンバインでは収穫から脱穀まで一気にできるので、現在ではこちらが主流になりましたが、天日干しのお米よりも味は劣るといいます。
近所の農家さんの中には、出荷する分はコンバインで刈ってしまうけど、自分たちで食べる分は昔ながらのやり方で天日干しにする、という家もあるくらいですから。
IMG_3377.jpg
さて今年の収量はいかに…? 今年も美味しいお米が頂けますように☆

カテゴリー: パーマリンク