スズメバチ

我が家のニホンミツバチの巣箱は、重箱式を採用しています。
セイヨウミツバチのように内検が簡単ではないので、毎日のようにはチェックできません。
日常的に目の行く場所にあるものの、基本ほったらかし。
↓ 1週間ほど前に、下からカメラを入れて撮影した写真です。
IMG_3363.jpg
ピンぼけですが、黄色っぽく見えるのが巣の部分。
現在4段ある巣箱の、上から3段目くらいまでしっかり伸びてきているのがわかります。早く箱を増やさなければと気になっていましたが、まだ少しの間は大丈夫そうです。
9月に入ったら採蜜できるかな〜と思っていた矢先…
なんだかハチさんが騒がしい。よく見ると、キイロスズメバチが来ています。
そういえば、スズメバチがやってくるシーズンなんですよね。
体が大きいので巣箱の中にはまず入れないはずですが、巣箱に出入りするハチがかみ殺されてしまった様子。
見かけたらセミ捕り網で捕まえて叩きつぶすか、トラップで駆除するしかありません。
今日は2匹始末したのに加えて、新たに仕掛けたトラップに2匹入っていたのを確認。
お陀仏になったスズメバチ。体長は3センチ以上もあります。
IMG_3389.jpg
トラップは、ペットボトルに酒+酢+砂糖を混ぜたものを入れて、カッターで窓を開け、軒先などに吊るしておくだけ。これを数カ所に設置すればOK。
IMG_3376.jpg
1匹どころか何匹も飛来していることがわかったので、まだまだ油断できません。
引き続き、厳戒態勢で!

カテゴリー: ニホンミツバチ パーマリンク