台風!

前夜5日から近づいていた台風18号。
雨風がひどくならないうちに…と5時半に起きて、お散歩。
そのあと雨はそれほどひどくなかったのですが、風がかなり強くなりました。
丘の上にある我が家では、下から飛んでくる木の枝が窓にぶつかる音がすごかったです。
犬たちが怖がるので、できるだけ一緒にいるようにしていましたが、そのうちとうとう停電!朝11時頃のことです。
仕事はあきらめて、PCの電源をオフ。
お昼は冷たいご飯に、カセットコンロで温めたレトルトカレー(泣)

午後には晴れ間が見えてきましたが、夜になっても復旧の見込みは立たず… そこで登場したのが、半年前の停電時にこしらえたキャンドル立て(笑)
カセットコンロで簡単に調理したソーセージとオムレツ、畑から採ってきたミニトマトのキャンドルディナーとなりました。BGMは虫の声♪

ま、たまにはこういうのも悪くないよね。→あと数時間、最悪でも翌朝には復旧すると思っているので、こういうことが言えるのですけど。

TEPCOのホームページでは、停電エリアと世帯数が随時アップデートされるのですが、このあたりは山が多いせいか、なかなか進捗せずにやきもきします。

シャワーをあきらめて、洗面器にためた水で顔を洗っていたら、電気がつきました。やったぁ〜! 今回の停電は復旧までに約11時間を要しました。
昨日から仕込んであったパン種を無駄にしなくてすんだ!と大喜びのぱとモモ父。
こんなに夜遅くパンを焼いたのは初めてです。

今週こそは!畑の土が乾くのを待って、先月末に買ったまま放置してあるキャベツやブロッコリーの苗を植えようと思っているのですが、今度は19号が接近中。やれやれ、どうしたものか。

 

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク