食べ納め

畑の夏野菜、とうとう最後まで陣取っていたゴーヤとトマトを片付けました。
支柱やネットを撤収していると、巨大な芋虫(蛍光イエローが素敵☆)やらカマキリやら、ガマガエルが出てきました(笑)
石灰、堆肥を入れながら一気にトラクターで耕起。畝の向きを横から縦に変更してみたりして、畑の様子が一変しました!

IMG_3510
これでやっと!遅れていたキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜などの苗、ニンニクが植えられる!!

IMG_3498

最後に収穫した大量のグリーントマト、捨てるのはもったいない…と、今年はジャムになりました♪ 色はレリッシュのようでイマイチですが、なかなかオツなお味です。

IMG_3512

今年の夏を振り返ってみると…
キュウリはジュースに。シシトウは定番のじゃこ炒め。
イタリアントマトはトマトソース専用で、シンプルなパスタが一番。
ナスとピーマン、トマト、オクラは定番のラタトゥイユに。たまにはひよこ豆を加えてカレー味とか、クミンを効かせてクスクスソースに、ココナッツミルクでタイカレー風にアレンジ。味つけなしで犬用シチューにも!と万能ぶりを発揮してました。
ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーとして毎日のランチに登場。いまやぱとモモ父も作り方をマスターしたくらいです♪

大量の野菜はとにかく消費しなきゃいけないので、台所仕事がハンパじゃなくなります。
おすそ分けしても、また別のところからどっさりもらったりするのですよ。
こうなるともう冷凍するしかないわけで…
名残り惜しい反面、贅沢な悩みから解放されて、ちょっとだけホッとしています。

キャベツ、アボカド、もやし以外の野菜を買うことが全くなかった今夏シーズンでした!
畑さん、ありがとう♡
ここしばらくの間は、冷凍保存したものと「道の駅」のお世話になりそうです。
やっぱり野菜は旬のものに限りますよね♪

カテゴリー: パーマリンク