ミツバチその後

我が家の周りではセイタカアワダチソウの黄色い花がかなり目立つようになってきました。でもセイタカアワダチソウの蜜はおそろしくまずいらしい。

なので、早いとこ採蜜しなければ… と気になっておりました。
いろいろ準備を整えて、やっとのことで採蜜に臨んだのですが…

4段あるうちの最上段を取り出してみると、この通り。

IMG_3523
乾いてスカスカの状態でした。
残念なことに、蜂蜜はとれませんでした…!

巣箱の底板にスムシの死骸がこびりついていたので、おそらくスムシによる被害かと思います。スズメバチはネズミとりの粘着シートでかなり大量に捕獲しましたが、スムシはノーマークでした。

下から撮った写真。

WJBS3667
3段目まで巣が伸びてきているのですが、ハチの姿が少ないですよね。
このまま無事に冬を越せるかどうか心配です。

蜂蜜の入っていない巣は、ビーズワックスとしてフローリングのつや出しに使おうと思います。

カテゴリー: ニホンミツバチ パーマリンク